niconicoconi’s blog

ドラマ 映画 本 が大好物の恥ずかしがり屋のおばさんの独り言

家デートおすすめDVD ナミヤ雑貨店の奇跡

f:id:niconicoconi:20180805000721j:plain



ナミヤ雑貨店の奇跡  3.5点/5点満点

【キャスト】

山田 涼介  西田 敏行 etc...

 

【あらすじ】

※ネタばれは多分ありませんが、私の勝手な解釈であらすじを書いています。脚色しているときもあります。実際みてみたら話が違うじゃないか!ということはありえますので、ご注意ください。

 

 ある日主人公達3人が、警察から逃れるために一軒の空き家に身を隠す。そこは「ナミヤ雑貨店」というかつて手紙で悩み相談を行っていた店だった。そこになぜか30年以上も前から悩み相談の手紙が届けられる。3人は興味本位で店主に代わって返事を書いているうちに届けられる手紙には共通点があることに気付く。

 一方30年以上前、ナミヤ雑貨店の店主はたまたま自分が相談にのった人が、亡くなったことを知る。それが、自分が間違った返事を書いたせいではないかと悔やみ、自分が今まで助けたと思っていた人たちは実際に救われていたのかという疑問を抱く。

 雑貨店の店主の願いが30年以上のときをかけて奇跡をおこす。

 

 

【感想】

 なんとなく、先が読めるような、読めないような、王道をいく展開というか。。。

 とても綺麗な話なので、初々しいカップルの家デートにはおすすめです。気まずくなるようなエロ要素もないし、人間性疑われるようなエグイシーンもないし、どろどろもないし、大泣きしてしまい暗い気持ちになる展開でもないし、これをチョイスすれば好感度があがるだろうな。。。というような綺麗なお話です。最後は心がすーーーっとします。温まります。

 西田敏行の演技が良いからなんとかなった感じかな。過去と現在行ったり来たりして混乱するところが少しありました。本読んでから見ればもう少し分かりやすかったのかも。

 手紙は今あまり書かなくなったけど、メールでもなんでも言葉を伝えるってとても難しい。相手のことを凄く考えます。相手が自分の言葉をどうとらえるかじっくり考えます。だからもらった手紙には相手が自分について深く考えてくれたという時間がつまっているのだと思うとそれだけで嬉しい気持ちでいっぱいになります。中には人をどう傷つけるか考えて考え抜いて・・・・という言葉もありますが、そこにも私という人間と向き合ってくれた時間が存在するのだと思います。でも、それを受け止めきれるほど私はできた人間ではないので傷つきますし、腹が立ちますけどね。悪意なんてこの世からなくなればいいのに。

 あっ話それた。

 ちゃんちゃん。