niconicoconi’s blog

ドラマ 映画 本 が大好物の恥ずかしがり屋のおばさんの独り言

【仕事が辛すぎるときにみる映画】 ちょっと今から仕事やめてくる あらすじ 感想

f:id:niconicoconi:20180813232044j:plain


ちょっと今から仕事やめてくる  3点/5点満点

【キャスト】

福士 蒼汰  工藤 阿須加 etc...

 

【あらすじ】

 ブラック企業に勤めている隆が上司に追い詰められて、疲れ果ててしまい、駅のホームで走ってくる電車に飛び込もうとします。そこで昔の友達だというヤマモトと名乗るヤマモトに助けられます。ヤマモトに励まされながら、隆は明るさを取り戻し、仕事に励みます。仕事も順調にいっていた矢先、ミスをしてまた追い詰められていきます。

 なんだかんだで、結局仕事を辞めます。題名そのままの映画です。特に意外性はなく、直球勝負な映画です。

【感想】

 あらすじにも書きましたが、途中秘密が明かされていくところもありましたが、あまり意外性もなく、途中からなんとなく先が読めます。でも、いいんです。何故かすごーーーーく清々しい気持ちにさせてくれる映画ですから。「死ぬくらいなら仕事辞めちまえよ」ってそれ言ってるだけなんですけどね、とても心に響きました。

 

 生きているのか、死んでいるのか分からなくなってゾンビみたいに生きてる人って結構いると思います。私もそんな時期ありました。そんなになるなら辞めちゃえばいいのよ、なんとかなるさーーーで。

 

 とにかく、主人公二人のやりとりがね、なんか爽やかすぎてひきました。純粋すぎるんですよ。疑うことを知らない。演技も初々しいので、それが純粋さに拍車をかけます。たまにはこういうのもいいかな。汚れ切ったおばさんのハートにこういうのもたまには必要です。

 

 地位や名誉、お金・・・世の中にはいろいろなものに支配されてがんじがらめになって生きている人がたくさんいます。というかほとんどそうなんじゃないかな。もちろん私もです。そういうものにとらわれずに自分らしく自由に自分の信じた道を生きている人がいます。世の中の大半はそういう人をバカだというでしょう。でも本当の勝者はそういうものから、支配から抜け出せた人だと私は思います。そんな彼らにはきっと勝者であるという発想すらないでしょうけどね。

 

 他人が作りだした価値観なんて、それが自分に当てはまるとは限らないじゃない。生きるが勝ちでしょ。今、とりあえず生きるためにどうするか。とりあえず仕事辞めちゃえばー?大丈夫、きっとなんとかなるさー。

 

 

ちゃんちゃん