niconicoconi’s blog

ドラマ 映画 本 が大好物の恥ずかしがり屋のおばさんの独り言

散歩する侵略者みました

f:id:niconicoconi:20180801184831j:plain

散歩する侵略者  3.5点/5点満点

【キャスト】

長澤まさみ松田龍平etc...

 

【あらすじ】

※ネタばれは多分ありませんが、私の勝手な解釈であらすじを書いています。脚色しているときもあります。実際みてみたら話が違うじゃないか!ということはありえますので、ご注意ください。

 

 行方不明だった夫(真治)が突然帰ってくるが、何か様子がおかしい。外見は一緒なのに中身はまるで別人。とりあえず妻(鳴海)は夫を家に連れて帰るものの話が全くかみ合わない。そうこうしているうちに鳴海の周囲でおかしなことが次々とおこる。あれよあれよと事件に巻き込まれていくうちに、もともと冷え切っていた夫婦関係が元に戻っていき、夫に対しての愛情を取り戻していく・・・という話のようなそうでないような。

 

 結局夫は地球侵略を目論んでいる宇宙人に乗っ取られてしまったわけですが、そんな夫を妻は愛します。愛って素晴らしい!・・という話のようなそうでないような。

 

【感想】

 この話に出てくる宇宙人は人間を知るために「人の言葉の概念」をドロボーします。とられた人間はその言葉の概念を失ってしまいます。「家族」「所有」・・・それらの言葉の概念が失われると人はどうなるのか、どんな世界になるのか。今までにない感じでとても楽しめました。

 

 ところで物事の概念っていつ頃から芽生えるものなのかな。生まれつき備わっているわけはないから後付けでいつかの段階で生まれたものですよね。。。例えばその概念が間違っていたとしたら一度生まれた概念を取っ払って再構築することって可能なのかな。不必要な固定観念とかを自由に取り払えたらいいのにな。ドロボーしてくれる宇宙人が現れないだろうか。あれ、なんか話がズレてきた?

 

 ところどころクスっと笑えるところもあって、ミステリアスな感じもあって、結構楽しめる映画でした。もう一回見るかというと考えちゃうけど、見て後悔はありませんでした。

 

ちゃんちゃん